言葉は時代に伴って進化する。ほかの言語と同様に今まで日本語もずっと変化し続けてきたが、現在は特に猛烈なスピードで変化しているようだ。
その原因のひとつとして考えられるのは、いわゆるITに関係すること、つまりパソコンや携帯電話などである。以前は専門家にしか分からなかったコンピューター用語も、今では一般の会話の中に当然のように出てくるようになった。(ア)、携帯電話やパソコンのメール、掲示板などの書き込み(跟帖)から次々と新しい言葉が生まれている。()や()のような顔文字も入り、そこでの会話はまるで宇宙人がしゃべっているように思えるくらいである。
これまで多くの言葉が生まれたり消えたりしていき、残る言葉の数は限られているので、このような事態も特に驚くことではないという学者もいる。しかし、これほど新しい言葉や表現が増えると大半が消えていったとしても、かなりの数の新しい言葉が残るのではないだろうか。50年後の日本語は今とはまったく別の言葉になっているのかもしれない。というのは言い過ぎだろうか。50年後の日本語の変化についての予測にあっているものはどれか()。 大した変化はないだろう。。 天と地の違いほど大きく変化するだろう。。 宇宙人の言葉がかなり広く使われるだろう。。 古い言葉と新しい言葉が半々使われるだろう。。
所谓接地,是指设备与大地作()。
两级漏电保护盒两道防线包括两个内容,即:一是设置()系统,二是实施专用保护零线PE。
十诫中最重要的两条是什么?
人之三宝为() 精。 血。 气。 神。
天府贷记卡在柜面日间交易涉及的会计科目主要有()。